読書カード

2017年12月11日(月)

読んだ本の備忘録に「読書カード」というのがある。
いつ何を読んだか、それを記録しておくものである。

本のタイトルを振り返って見ただけで その時 何をしていたんだろう、
何を考えていたんだろう、何に悩んでいたんだろう、と すぐに
思い出すことができるカードである。

これは音楽も同じかもしれない。

コンサートやCDなどで聴いた曲名を書いておけば
そうだ、あんなことがあったな、こんなこと考えてたな、
とその時の自分にきっと戻れる気がする。

コンサートが終わった後で その日に心に残ったものを あえてひとつだけ
書き残しておくのって 素敵かもしれないな。