公開練習ってなんだ

2018年3月2日(金)

音の葉では ほぼ毎月のように コンサートの前に
「公開練習」というのをやっています。
読んで字の如く、練習を公開するのです。
練習といっても コンサートでは デュオだったりトリオだったりするので、
複数の演奏家が セーノで 合わせて練習するのをご覧いただいています。

一番最初は 私がコンサートの準備のひとつとして
練習を聴かせていただいていました。
当たり前ですが、コンサート前に聴いておかないと、
自分の中で何がどうなのか、どうしてみなさんに聴いていただきたいのか、
きちんと伝えられないからです。

しばらくひとりで聴いているうちに、これってすごくおもしろい、
ということに気がつきました。
練習をしている時の演奏家たちは コンサート本番とは違う顔を
見せてくれます。
そして 直に 何を目指し、どう苦悶しているのか、ということも
まざまざと見せてくれます。

そこには 素のままの人間がいて、計算されていなくて、
ただ一生懸命 目の前にある作品と対峙しているのです。

演奏家にとっては そんなところを見せるなんて 絶対に嫌だし、
できるだけ人前に晒したくないところだと思います。
しかも 苦悶してるのが おもしろい、だなんて なんて失礼なんでしょうか。笑

しかし逆に、完成されていない、計算されていない姿は、
参加して聴いてくださる皆さまの中に 必ずあるように思うのです。
きっと演奏家の姿を前に ご自分の中にある、もしかしたら
ご自分でも気づいていない「自分」に出会っておられるんじゃないかと。

ただ淡々と練習するだけ、ではあるのですが、この「公開練習」は 
音の葉がいつまでも音の葉らしくあるための大事な時間だと思っています。

ぜひ一度体験してみてください。
もちろん たっぷりのお茶と小さなお菓子も いつものようにご用意しています。
リラックスしながら リラックスできない、あの変な体験、
まさに クラシックの真髄とも思える、あの時間をご一緒できたら 嬉しいです。

3月は 12日(月)10:00~
ヴァイオリン 佐藤奈美
ピアノ 紫芝のばら 
音の葉の人気デュオの公開練習です。


 

A8E74FBB-FB58-4255-A5FE-CEEBE35F2521