音の葉HOUSE[公開練習] 2月12日(金)

今月のテーマ 「温まる」

ヴァイオリン:佐藤奈美・星野沙織、ピアノ:猪口真理(ゲスト出演)

2016年2月12日(金)10:00〜
定員17名 お茶とお菓子つき

参加費 ¥1,000
※Houseでの公開練習は大人の方のみご参加いただけます。

ご予約はこちらから

このプログラムの本番はこちらです!

SUPERなふたりの競演!
2本のヴァイオリンがどんな風に響き合っていくのか・・その過程を間近で体験できる貴重な時間です!

Player
ヴァイオリン 佐藤奈美 Nami Sato

好きな曲 モンティ 「チャルダッシュ(特に前半部分)」

ずっと考えて、結局チャルダッシュに落ち着きました…。
土臭く、深く、男性的な音が、私は大好きなんだ!と、再確認出来る、
ずっと弾き続けたい名曲。


ヴァイオリン:星野沙織 Saori Hoshino

好きな曲 モーツァルト 「ラクリモーザ」

ディレスイレの激しさの後に、静かに流れる涙一粒一粒の音を弾くと苦しくてたまらなくなります。
完全なる祈りと、許しを乞う音のない慟哭の歌だと思います。
あれを弾くたびに、モーツァルトがいかに神と近かったのか、文字通り神童だったのかがわかる気がします。

わたしの演奏を聞いてくださるひとが一人でもいて、
わたしの演奏を必要としてくださるひとが一人でもいて、
わたしの音楽に共感したり喜んだり悲しんだり、
一緒に音楽を感じてくださるひとがいてくださったら、
そしてそういう方がいまより少しでも増えてくださっていたらとてもとても幸せです。

音の葉がいま芽吹いている新緑のように、ゆっくりとその葉先を広げ、
やがて林や森になりますように、そしてその一端をわたしが担えますように。


ピアノ:猪口真理  Mari Inoguchi

好きな曲 ブラームス 4つの歌  op.43より《5月の夜》

ブラームスがとても好きで、ピアノ曲や室内楽は弾いてきましたが、歌曲では初めて弾いた曲で、思い出に残っています。
静かな曲調ですが、微妙な心の動きがよく伝わってきます。