音の葉HOUSE 11月29日(火)

今月のテーマ 「心待ちにする」

ヴァイオリン:星野沙織、ピアノ:猪口真理

2016年11月29日(火)
各回定員17名 お茶とお菓子つき

〈午前の部〉10:00〜 ¥2,000(ショートプログラム)
・小さなお子さまもご一緒にどうぞ

〈午後の部〉13:00〜 ¥2,000(ロングプログラム)
・大人の方向けですが、静かに聴けるお子さま(5名さままで)ご一緒にどうぞ

ご予約はこちらから

この日のための公開練習はこちらです!


Player
ヴァイオリン:星野沙織 Saori Hoshino

好きな曲 モーツァルト 「ラクリモーザ」

ディレスイレの激しさの後に、静かに流れる涙一粒一粒の音を弾くと苦しくてたまらなくなります。
完全なる祈りと、許しを乞う音のない慟哭の歌だと思います。
あれを弾くたびに、モーツァルトがいかに神と近かったのか、文字通り神童だったのかがわかる気がします。

わたしの演奏を聞いてくださるひとが一人でもいて、
わたしの演奏を必要としてくださるひとが一人でもいて、
わたしの音楽に共感したり喜んだり悲しんだり、
一緒に音楽を感じてくださるひとがいてくださったら、
そしてそういう方がいまより少しでも増えてくださっていたらとてもとても幸せです。

音の葉がいま芽吹いている新緑のように、ゆっくりとその葉先を広げ、
やがて林や森になりますように、そしてその一端をわたしが担えますように。


ピアノ:猪口真理 Mari Inoguchi

好きな曲 ブラームス 4つの歌 op.43より《5月の夜》

ブラームスがとても好きで、ピアノ曲や室内楽は弾いてきましたが、歌曲では初めて弾いた曲で、思い出に残っています。
静かな曲調ですが、微妙な心の動きがよく伝わってきます。