[本番] 音の葉HOUSE 9月18日(木)

今月のテーマ 「月明かり」

サックスデュオ〈石山佳奈、赤木俊祐〉

2014年9月18日(木)
各回定員17名 お茶とお菓子つき

〈午前の部〉10:00〜 ¥1,500(ショートプログラム)
・小さなお子さまもご一緒にどうぞ
※午前の部は満席になりました。キャンセル待ちのご予約はお受けしております。

〈午後の部〉13:00〜 ¥1,500(ロングプログラム)
・大人の方向けですが、静かに聴けるお子さま(5名さままで)ご一緒にどうぞ

ご予約はこちらから

この日のための公開練習はこちらです!

サックスデュオ〈石山佳奈、赤木俊祐〉

title_midokoro

──プログラム(予定)──

■午前の部
2つのヴァイオリンのためのソナタより第1楽章 (ルクレール)
組曲ト長調より デュオ・メヌエット・ジーグ(オトテール)
ケンタッキーの我が家(フォスター)
サウンドスケープスより モヒート、フラム(バックランド)
ヴァイオリンとチェロのための8つの二重奏曲より第2.7楽章(グリエール)
ほか


■午後の部
2つのヴァイオリンのためのソナタより第1楽章(ルクレール)
組曲ト長調より デュオ・アルマンド・ミュゼット・メヌエット・ジーグ(オトテール)
サウンドスケープスより モヒート.カオス.フィヨルド.フラム.コンティニュアム(バックランド)
グリーンスリーブス
ヴァイオリンとチェロのための8つの二重奏曲より第2.3.5.7楽章(グリエール)
ほか

今月の聴きどころは、なんといっても サックスでクラシックを演奏すること!
そもそもサックスは、日本の歴史でいうと幕末くらいにできた楽器。
ですから、クラシックの中では現代曲が主な作品です。

しかし、今回のプログラムは バロック時代のもの、ロマン派のものなどにも挑戦します。 もちろんサックスのための楽譜はありませんから、そこは 石山佳奈と赤木俊祐が自分たちでサックスのために楽譜を作ったもので、演奏します。

ジャズやポップスのイメージの強いサックスですが、クラシックではどう響くか、ぜひ体感していただきたい、と思います。

(ながはら)